ビオフェルミン便秘薬の副作用って??便秘薬を使う際に知っておきたいコト

ビオフェルミン便秘薬の副作用って??便秘薬全般で気を付けたいこと

 

 

小さい頃から便秘で2、3日うんちがでないのは当たり前で、自宅でしかトイレをすることができないタイプでした。ましてや、和式のトイレを使うのが苦手で、洋式がない場合は我慢をしていました。大人になればなるほど、便秘が続き、一週間に一回のペースになったり、最高で10日出なかったときもあります。固くなっているのか、便意をもよおしても、なかなか出てこないことも日常茶飯事でした。母親に便秘のことを相談し、薬を服用してみることにしました。ドラックストアに行きCMでもお馴染みのコーラックを購入しました。

 

服用も水と一緒に飲むだけです。飲んでから数時間すると、しっかり便秘が快勝されました。浣腸のように辛く、腹痛も酷いのかと想像していたのですか、腹痛もなくスムーズでした。あまりに頻繁に薬を服用すると、薬なしでは出なくなりそうだったので、一週間便秘が続いたら飲むようにしていました。そんな生活を半年ほど続けていたら、便秘がほぼなくなりました。たまに環境が変わったりすると、二日ほど出ないときがありますが、もう薬を飲まなくても出るようになりました。コーラックは、飲んで便意をもよおすだけでなく、飲み続けていくと、便秘解消の体にしてくれるような薬なんだと思いました。

 

ただそこで気になったのが便秘になったらすぐお薬に頼るのをこれからずっと続けた時にどうなるのか?という副作用などについてです。